ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ⑳】剛田家・トイレ&洗面所&浴室

本日はかなり貴重な剛田家のトイレやお風呂を紹介!

 

前回書いた通り、玄関曲がってすぐの廊下に並んでいます。

引用:「未来が変わった!出木杉と結婚⁉ しずかちゃんをとりもどせ(前編)」(2007年1月12日放送)

手前がトイレ、その奥が洗面所です。

 

 

【トイレ】

引用:「Yロウ作戦」(2005年11月18日放送)

こちらです。ジャイがいるせいでよく見えませんが洋式トイレが見られます。さすがに汲み取り式ではない。

あとは「のび太ユーレイになる」(2011年8月5日放送)でかあちゃんが使ってたはずです。

奥には窓がことになっていますが、未だ内部からは描かれたことはなかったはずです。「ジギルハイド」(2008年3月28日放送)で窓を通じてトイレにいるジャイアンと会話するシーンはありましたが。

 

【洗面所】

引用:「こびとロボット」(2018年2月9日放送)

とりあえずこれが全景が見られる洗面所。

最新のものでは床のタイルの色が青に変わっていたりしました。

引用:「家がロボットになった」(2021年1月30日放送)

 

ちなみに過去には…

引用:「こびとロボットははたらき者⁉」(2009年8月28日放送)

引用:「ジャイアンテレビにでる!」(2011年8月19日放送)

いくつか登場がありますが設定が一貫して定まらなかった様子・・・

今回は、「こびとロボット」登場分を採用させていただきます。

 

【浴室】

引用:「正義のヒーロースーパージャイアン」(2007年6月1日放送)

青を基調とした昔ながらのバランス釜仕様。いいですねえ。

引用:「父の日に地下鉄を」(2008年6月13日放送)

ひみつ道具「穴ほり機」で風呂の床にぶつかってしまったこともありました。

 

だったのだが…

 

2015年のこと。

引用:「オダチンパンジー」(2015年6月5日放送)

バランス釜仕様なのは変わらなかったのだがまさかのタイルがオレンジ色に。そしてちょっと狭くなった・・・?

まあ色は、あまり間取りに関係ないのでいいのですが。

 

 

では見取り図。

 

以上、剛田家のトイレ、洗面所、浴室でした。

 

次回は

居間をご紹介。

 

乞うご期待。