ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ⑲】剛田家・廊下

今回は剛田家の廊下を紹介していきたいと思います。

曲がりくねった廊下をご覧あれ。

 

【玄関】

引用:「大男が出たぞ」(2016年6月17日放送)

正面の剛田商店ではなく脇道にある玄関。

 

【1階廊下】

引用:「未来が変わった!出木杉と結婚⁉ しずかちゃんをとりもどせ(前編)」(2007年1月12日放送)

玄関からまっすぐ伸びる廊下。奥で右に曲がっています。

手前のドアはトイレ、奥のガラス戸は洗面所が並んでいます。「生理衛生空間」ってやつですね。

 

さて、この廊下の曲がった先はというと、

こちらになります。

引用:「大男がでたぞ」(2016年6月17日放送)

本当に分かり難くてすみませんなのですが、右の障子が居間、左の障子が剛田商店となっています。さらに奥には2階への階段が伸びています。右の障子は後に貼る映画版の画像を参考にしていただければもっとよく見られます。

 

【階段】

引用:「大男がでたぞ」(2016年6月17日放送)

剛田家の階段は、踊り場がないタイプの階段。「ドラえもん」でこのタイプの階段が見られるのは剛田家だけ!ちなみに「回り階段」と言うそうです。

 

引用:「大男がでたぞ」(2016年6月17日放送)

2階から見た階段。

「大男がでたぞ」の回には演出の都合で窓が設置されていました。

この絶妙に暗い感じが出ているの最高に好きです。「大男がでたぞ」は背景画がかなり好きなんです。

もし、「テレビアニメドラえもん好きな背景画総選挙」があったら迷わず「大男がでたぞ」に投票しますね。はい。

さて脱線しましたが、2階の廊下。

【2階廊下】

引用:「恐怖のたたりチンキ」(2019年8月30日放送)

こちらは先程の画像とは反対に、階段から見る2階の廊下。

左側の壁手前のドアはジャイ子の部屋。

その奥の障子がジャイアンの部屋となっております。

そう、ジャイアンの部屋は剛田家の中で一番玄関から遠い部屋なんですね~。

 

 

 

さて、右側のドアはというと…

 

何か気づきませんか?

 

一枚前の画像とこの画像を照らし合わせていただくと…

 

 

 

 

 

襖⇒ドア

に変わっているのです!

 

ジャイアンの部屋の向かいの部屋がいつの間にか襖からドアに!

 

で、肝心なこの部屋は何の部屋なのかというと、

 

 

いまだに登場したことがない、「謎の部屋」になります。

もうわさドラも18年以上放送していて一度も登場していないのです。

もしこの部屋が登場する事があったら、学会(何の)がひっくり返りますね!

 

予想としては乾物屋?を営んでいるのに在庫を置く場所がほとんど確認できない事から倉庫にでもしているのかと考えております。

 

で、なぜ襖がドアに変わったのか、それも分かっていません。ほんとになんでだ?

18年以上未登場の部屋の入り口をわざわざ変える必要があったんだろうか?

 

【映画版】テレビアニメとは違った設定で描かれることも多い映画版での登場分。

2019年 「のび太の月面探査記」

引用:「のび太の月面探査記」(2019年3月1日公開) 

居間の障子の横に段ボール箱が置かれている模様。

 

 

 

 

では以下簡単な見取り図。

1階

2階

これからここに部屋を肉付けしていきます。

 

廊下の解説はこれでおしまい。

 

 

 

次回は

激レアな剛田家のトイレとお風呂について!

 

乞うご期待!!

 

 

 

テレビアニメ画像引用元:https://www.app-dora.com/・当時の録画

映画画像引用元:DVD版