ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ㉓】剛田家・台所

今回は、剛田家の台所について取り上げていきます!

(1か月も間取り記事さぼってすみません)

 

あのおぞましいジャイアンシチューの誕生の地でもあります。

 

前回言ったとおり、居間のガラス戸の先が台所になります。

「スケジュールどけい」(2017年9月8日放送)

上画像の、ドラえもんの後ろのガラス戸です。

 

「スランプ!ジャイアン愛の新曲」(2017年6月9日放送)

確認してみると、居間から見て左から、コンロ→シンク→冷蔵庫となっています。

 

また2017年放送「大砲でないしょのはなし」より、台所に階段下のスペースを使った物置が新設されました。

「かわいいジャイアン」(2022年6月11日放送)

「家がロボットになった」(2021年1月30日放送)

座布団などが置かれているようです。

 

しかし…しかしです。

2009年放送「恐怖のジャイアンディナーショー」

では…

「恐怖のジャイアンディナーショー」(2009年11月20日放送)

調理台が、居間より見て左から冷蔵庫→シンク→コンロの順に。

さらに小さな机が、置かれ、庭側の壁に窓が登場。

ジャイが料理をしながら、庭のドラのびと会話するシーンのためだけに台所の作りがめちゃくちゃに。

 

 

滅多に出ない場所でもあり、もう言う事もないので居間と台所の見取り図を貼って終わりにします。

こんな感じですね。

「恐怖のジャイアンディナーショー」での設定は反映させていません。

 

 

というわけでおしまいです。

次回は剛田家・剛田商店をおおくりします…

 

画像引用元:ドラえもんチャンネルアプリWEB版・当時の録画より

©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK