ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ㉒】剛田家・居間

どーもどーも、間取りブログと冠していながら1か月近く間取り関連を放置するという体たらくを発揮していてしまいました。ごめんなさいな。

 

 

今回は剛田家の居間!

玄関からはちょっと離れていて、商店からの方が近いですね。

引用:「レプリコッコ花火」(2019年8月30日放送)

引用:「スケジュールどけい」(2017年9月8日放送)

6畳間です。太め体形の4人家族にはかなり狭そう。

 

二つのたんすと中央に小さなテーブル、角にはテレビが置かれているようです。

2枚目画像左下の箱は「N 8ロール」と書かれています。トイレットペーパーでしょうね。多分剛田商店の在庫。

 

 

では、テレビの変化を見ていきましょう。

実は、2011年、現実世界が地上デジタル放送に完全移行する前後に、みんなの家のテレビが箱型から薄型へとチェンジしています。

 

さて剛田家は!

 

箱型最後の登場は「みんなで体をとりかえっこ」

引用:「みんなで体をとりかえっこ」(2010年8月13日放送)

薄型最初の登場は「ソノウソホント」

引用:「ソノウソホント」(2011年8月26日放送)

1年ものブランクが出来てしまい、自分でも結構信じられないのですが、倍速視聴でざっと確認したところなのでもしかすると見逃しているかもです。

 

 

この部屋については特に言うことも無いのでこれでおしまいです。

見取り図については、台所の記事で2部屋まとめて出します。

 

ありがとうございました。

 

 

次回、剛田家、台所

をお送りします。

乞うご期待!