ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ㉑】野比家(緑の巨人伝ver.)

こんにちは!!

2週間ほど放置してしまいました。

 

えー、ぜひ剛田家の間取り図を早く終わらせたいのですが、未だに箱型テレビから薄型テレビに変わる瞬間をつかめていないのでもう少しだけ遅くなりそうです。

 

先日、こんなものが刊行されました。

小説 映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝

www.shogakukan.co.jp

15年ぶりに再評価のチャンスができたわけで、さっそく読ませていただきました。

 

まあここで語るのは今はやめておきましょう。(決して面白くなかったとかではないですよ?)

 

 

 

 

でも、これを読んだおかげで思い出してしまったのです…

 

 

 

 

緑の巨人伝のやたらテレビシリーズ離れした野比家を!

 

他作品でも見られる現象ですが、緑の巨人伝だけは飛びぬけて変更点が多い。

まさかの部屋の形にも変更点があるんですよね。

今回はそこを見ていきます。

 

はい、まず

外観

のび太と緑の巨人伝」より

はい、2階の階段の場所が違いますね。

テレビ版だとこちらのように三角屋根。

 

 

廊下

のび太と緑の巨人伝」より

狭い!!

全体的に狭苦しさを感じる。ドラえもんがデカいのか、階段の三分の一ぐらい占領してそう。

特に決定的な違いはないのですが、湿っぽい演出も相まって狭く感じます。

 

 

居間

ここが今作一番の違い。

のび太と緑の巨人伝」より

のび太と緑の巨人伝」より

色々と違いますね・・・

参考程度にまんだらけに出ていたテレビアニメの居間の設定画はこちら。

引用:https://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=56397より

みたところタンスが2つ、鏡台?、テレビ、ちゃぶ台なんかが見られます。

 

こんな感じでしょうか。

 

そして、居間のガラス戸なんですが、また違うところがございまして

テレビアニメだと洋間のガラス戸の雨戸と居間のガラス戸の雨戸が向かい合っている感じなのですが・・・

こういうことです↑

 

緑の巨人伝では、

のび太と緑の巨人伝」より

向かい合っていないぞ!!

・・・それがどうした。

 

さて、次は

台所

のび太と緑の巨人伝」より

あっ!ガラス戸が、窓になってる!!そしてブラインド!

 

そう、緑の巨人伝ではなんと、庭から台所に入れないのです!

 

「緑の巨人伝」より

出窓だ!しかし驚くべきはそこではない。

 

 

台所が広くなってる!!

 

そう、テレビアニメでは

実は居間や洋間より少し引っ込んだ位置にあります。

 

あと、台所にはもうひとつ。

のび太と緑の巨人伝」より

廊下奥の台所の壁を見て頂くと、上げ下げ式の窓が見られます。

テレビアニメだと引き違い窓なんですけどね。(それに微妙に位置が違う)

 

 

 

のび太の部屋については特に大きな変更点は無かったので、

今回はこんな感じで失礼します。

ありがとうございました。

 

 

画像引用元:WOWOWテレビ放送分より