ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

ドラえもんのプレ学習シリーズ ドラえもんの生活はじめて挑戦 きをつけよう!じぶんのまもりかた  の感想

7月19日に「ドラえもんのプレ学習シリーズ ドラえもんの生活はじめて挑戦 きをつけよう!じぶんのまもりかた」という本が発売されました。

shogakukan.co.jp

プレ学習シリーズとしては2年ぶりの新刊です!

 

プレ学習シリーズといえば、これまでずっといそほゆうすけ先生が担当していましたが、今回はくりはらみさき先生となっていました。

 

世はオリジナルひみつ道具不足の危機を迎えております。

そこに現れたのが、くりはらみさき先生!!

 

くりはら先生といえば、

ドラえもんはじめての数え方」

https://www.shogakukan.co.jp/books/09501828

にて、オリジナル道具の「数えまち貝」を登場させ、世間を騒がせ、

さらに「ドラえもんふしぎのサイエンス 星のサイエンス」

https://www.shogakukan.co.jp/books/09296718

にて、またもやオリジナル道具「テレビでんわ」を登場させた、ひみつ道具ファンにとって非常に嬉しい方であります。

 

さて!今回はオリジナル道具は登場するのか!?

 

詳細は記事後半で!!

 

 

 

まずは、話に沿って感想を。

 

 

しずかちゃんの家に向かうのび太。しかし車道を歩いたり、信号無視をしている!!

ドラえもんが「みていられない。」と適切なコメント。「危なくて見ていられない」から結婚できた彼にふさわしいコメントだ!

 

 

町の危険な場所についても説明が載っています。

  • 資材置き場
  • 空き家
  • 水辺

などなど。なんだかどれも原作で見たやつだぞ!?

その後は空を飛んで帰ることに。

「不運は、のび太のツヨ〜イ味方!?」の話オマージュみたいな構成でした。

 

 

他には、あの「よびつけブザー」を防犯ブザー代わりに使っていたのはちょっと新鮮でした。

 

不審者に、猫を探しているんだけど…と声をかけられてうっかり連れ去られそうになるのび太

なんとここで、不審者がしれっとスマホを持っている描写が! 先月のあれhttps://www.shogakukan.co.jp/books/09253895

は衝撃だったけど、また出てくるとは…

 

ドラえもんに色々な対策を教えてもらうのび太

「人の車に乗ってはいけない」

ということでスネ吉兄さんの車に乗るのを断るのび太

スネ吉兄さんは損な役回りかもしれないけど、ラジコンの船を沈められて半殺しにさせられた経験があることを考えれば賢明な判断なのかも。

 

まあ、「ギシンアンキ」を飲んでたんですけどね。

 

 

次はしずかちゃんが怪しいカメラマンに写真を撮られそうに!

不審者だらけで、月見台は治安が悪いんだろうか?

 

お待ちかね、オリジナル道具です!

キャンプに行ったのび太ドラえもんが渡したものとは!危険を知らせてくれるという、

「さいなんよほうブザー」でした!

 

とはいいますが、「さいなんにかこまれた話」に登場する「さいなん報知器」と効果は全て同じ。

でも、名前がこんなにも違うので、類似品ってことで私は解釈しておきます。

 

災害の危険も解説したあと、

インターネットのお話も。

インターネット事体は、90年代後半からドラ派生作品には登場していたので、今さら驚きませんが、(スマホはまだ驚く)

 

ネット上では相手がどんな人かわからないよ!というドラえもんに怪獣みたいな人だったら困るな…と返すジャイアン

 

このやりとりが好きです。

怪獣みたいな人ってどんな人だろう…

 

 

 

感想はこんなものにしておきます。

気になった人は買いましょう。

 

直近の巻:https://www.shogakukan.co.jp/books/09253593