ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

2024年最初の藤子・F・不二雄ミュージアム

どうも。すっかり遅くなりましたが…

2月末にFミュに行ってきた話題をお送りします。

 

いや~、今回はいつもと違い…おひとりさまFミュじゃなかった!!りゅうのすけさんと(@Ryumafutsuki)とご一緒させていただきました。

ひとりじゃないっていいですね。あーいうぃるびぜぁ〜ここにいるよォ。

 

登戸駅。停まっているバスをよく見てみると…

違和感。

とても違和感!!

あんた!あんたそんな耳じゃないでしょ!!まるで人間じゃないですか。

どうしてこうなった。

 

まあその話は一旦置いておきましょう…

 

そして、美山田さんの登戸FミュRTAにふたたび挑戦。14分49秒で記録更新!!競技人口が少なくて悲しいのでみなさんもやってください。

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

そんなこんなでFミュに着くわけですが、大体の人はFミュレポートブログなんて見飽きてると思うので、手短に。

 

カフェ

Fキャラクターズプレートいただきました。

Qちゃんの毛は食べられないかと思ったら、イカスミパスタだった。食べラッタ。

 

みんなのひろば

ガチャはスルー。あれ高くないですか?!「めじるしアクセサリー」シリーズ、市販品は300円なのにFミュ限定品は400円するんですよ!!

 

クレゲ

安定の銭失い。

 

展示

1話丸ごとは「45年後…」と「赤いくつの女の子」。45年後…は常設のガラスケースに複製原稿があるので2度見ることに。

「すぐやるガン」扉絵の「銃を持つ手がすごいことになってるドラえもん」が原画で見られたので満足です。あれをみると、ああ、そういえばドラの手はゴムマリだったんだな…と思い知らされます。

 

展示室II「藤子・F・不二雄の好きから生まれたまんが世界」

1期では本物だった「ある虫ファン」が複製になってました。久々にコピーロボットシールを見た気がする。

 

先日の林修の藤子特集でも取り上げられたスピルバーガースピルバーグ監督の手紙も展示してありました。りゅうのすけ氏が英文を訳してくれた。ありがたいです(英語は大の苦手)。

 

「恐竜の足あと発見」の玉子が38歳と判明するコマの写植が剥がれ、手書きネームがあらわに。するとネームには37歳と書かれていました。

編集者が読み間違えた?文脈を理解せずおしょうさんはなれてくだちいなこれからまっかな皿が…を直した小学館だからなぁ。(編集者は違うだろうけど)

 

以下展示リスト

 

はらっぱ

りゅうのすけ氏の指摘で気付いたがいつの間にかオバQモニュメントの撮影スポットの目印が消えていた。いつから無いんだ…確かに有ったことは覚えてるのだが。

 

Fシアター「ゆめの町、Fランド」

面白かった!し、スタッフロールを本編に被せなくなってたのはよかった。が。野比家の背景をミスしてたッ!!!許せん!!とまではいかないけど残念でした。そのミスとは?冒頭始まってすぐの野比家洋間のガラス戸に注目。Fミュに行って確かめよう!!!!

あ、オリジナルひみつ道具は登場しませんでした。

 

ショップでは50周年展のときの限定編集本を買ってきました。

早く買わないと過去展示関連のものはなくなっちゃいますからね。(と、りゅうのすけ氏に言われたので買いました)

 

Fミュ離脱。

 

向ヶ丘遊園駅前のBOOKOFF、新宿西口のBOOKOFFに行くも特に収穫なし…

渋谷まんだらけにも行ってきました。少太陽が掲載されてるとんでもないまんだらけ本と未収録ドラ百科が載ってるコロコロコミックとか買ってきました。ドラ百科はほぼ映画宣伝みたいな回でとくに面白みがなかったのが残念です。怪物くんがドラのタイムマシンに載ってる絵面ぐらいしかめぼしいものは無かったのだ……

 

紀伊國屋の本店とかにも寄ってきました。

圧倒的本!本!!本!!!(レポートが下手)

 

さてこんなもんですかね。

楽しかったです。りゅうのすけさん感謝なのです。

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事冒頭でいったん置いておかれたバケル氏

のんきな顔してるなぁ。