ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ㉕】剛田家・謎の部屋(ジャイ子の部屋の向かい)

今回は短いですよ~。

登場したことのない部屋のはなしですからねえ。

 

今回は、こちらの部屋についてです。

「恐怖のたたりチンキ」(2019年8月30日放送)

上画像の右側のドア。

これです!

前述したとおり、残念ながら、中が登場したことはないのです…

 

しかし!色々と語ることはあります!

まず、実はこのドアが描写されるようになったのは2019年8月のこの回から。

それまで何だったのかと言えば、でした。

引用:「大男がでたぞ」(2016年6月17日放送)

これは廊下からを反対側から見た場合。先程のドアに対応する部分がになっています・・・!
2005年から一貫して襖だったものの、放送時間が土曜になる直前に襖からドアになったのです。

 

しかし、数年は剛田家の廊下がほとんど登場せず、ドアもなかなか登場しませんでした。1回限りの登場ということもあり、ミスも考えられていたのですが…

「いれかえ表札」(2024年2月4日放送)

2024年、5年ぶりにドアを確認する事ができました。

ミスなどではなく設定の変更という事ですね。

しかしなんで1度も出たことのない部屋の設定を変えるのか…

 

そこでもうひとつ。ドアが一つ、だから部屋も一つと思うでしょう。

違う可能性があります。

のび太の月面探査記」(2019年3月1日放送)

外観的にもこの部屋の窓は剛田商店の看板の上の二つの窓でしょう。

しかし。上画像の通り、片方は暗くて片方は照明がついている!

 

つまり、ふすまないしドアの向こう側で、さらに部屋が区切られている可能性があるんです。(製作陣はたぶんそんなこと考えてない)←これ大事

 

 

以上でこの部屋の話はおしまいです。ありがとうございました。(早い)

 

次回はジャイ子の部屋かな。

 

 

画像引用元 ドラえもんチャンネルアプリWEB版(現ドラえもんTV)、ABEMATV

©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK