ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ⑨】源家 和室~超貴重~

今回は源家の和室について。

 

設定が決まっているけど、極端に登場回数が少ない部屋なのです!

そして私の大大大好きな部屋。

ン、モウ、大大大ファン!!

2023年7月29日時点でドラは1325話あります。

そのうち和室が登場した回数。たったの14話+アルファ。

 

あまりに少ないので一話一話解説していこうと思います。

 

【初登場】

2005年7月1日放送「一生に一度は百点を・・・」

引用:「一生に一度は百点を・・・」(2005年7月1日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

前回記事を読んでいただければ分かるように、居間の奥の引き戸が和室への出入り口。

引用:「一生に一度は百点を・・・」(2005年7月1日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

中央にテーブル、奥には床の間があります。

 

こうして、和室はデビューを果たしました!

 

そして、2回目の登場はというと・・・非常に意外なところでした。

 

2005年10月25日発売「だいすきドラえもんめいろでさがせ!2みんなのすきなこと」

www.amazon.co.jp

なんと、テレビ絵本!!残念ながら、それを所持していないので詳しくは思い出せない(かなり昔BOOKOFFでみた)です。スミマセン。

なんであのとき買わなかったのか自分が訳が分からない。わたしが不思議~

(8月4日追記)入手しました。

こちらです。

引用:「だいすきドラえもんめいろでさがせ! 2みんなのすきなこと」(2005年10月25日発行) P3・4より 
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK

 

掛け軸が「~本願」から絵に変更。

そしてなぜか床の間の上の柱の上の壁

がなくなっています。変なつくりだ。

そして左側の壁に柱がみえます。廊下と繋がるドアの柱みたいですがとなりにドアが見当たらないので結局謎です。

 

 

そして、3度目の登場は

2006年5月12日放送「しずかちゃんを探検!?たとえ胃の中水の中」

引用:「しずかちゃんを探検!?たとえ胃の中水の中」(2006年5月12日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

特に新しい情報は無し。残念。これを最後に4年登場無し。

 

 

4度目の登場は

2010年6月4日放送「シンデレラはどこいった?」

かなり和室が登場します。

引用:「シンデレラはどこいった?」(2010年6月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

「~本願」と書かれていた掛け軸が「~好日」に変更。

そして大きなミスも犯します。和室には窓があることになっています。外観の記事に乗せた画像を見ていただきたい。庭側の4枚のガラス戸の奥にある窓。位置をみれば和室にあることは間違いないのですが…

引用:「シンデレラはどこいった?」(2010年6月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

ガラス戸!?外観と合わないぞ。どうして…

そして、13年後また同じミスを犯すことになる・・・

 

さらにさらに、床の間の左側に襖らしきものがあることも判明!

引用:「シンデレラはどこいった?」(2010年6月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

和室について色々なことが分かる、貴重な回だ!

 

 

5度目の登場は2010年12月10日放送のび太のだいこん大決戦」

引用:「のび太のだいこん大決戦」(2010年12月10日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

本当にこのシーンしか登場しないし、和室は何も話に関係ない。わざわざ扉を開けてまで描いたのが謎。

 

6度目の登場は

2011年5月6日放送「こんなしずかちゃんイヤ!」

なんとしずかちゃんを監禁するためにこの部屋が使われてしまいます。

引用:「こんなしずかちゃんイヤ!」(2011年5月6日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

掛け軸が「~好日」から絵に変更。そして襖が物入れだと判明。

引用:「こんなしずかちゃんイヤ!」(2011年5月6日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

廊下と繋がる扉がなぜか障子に。洋風の引き戸の裏が障子って・・・あり得ない話である。

 

襖の先は物入れ。箱が確認できました。

引用:「こんなしずかちゃんイヤ!」(2011年5月6日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

 

 

7度目の登場は

2012年5月25日放送「ポケットの中のしずかちゃん」

引用:「ポケットの中のしずかちゃん」(2012年5月25日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

特に新しい情報は無し。テーブルに料理が準備されています。

 

 

8度目の登場は

2013年12月13日「ケガワリング」

引用:「ケガワリング」(2013年12月13日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

「こんなしずかちゃんイヤ!」ではなぜか障子だった廊下への扉がちゃんと裏表同じデザインに。

でも残念ながら、和室は一段高くなっているはずなのになっていないですね。

 

 

9回目の登場は

2016年1月22日放送「再会!5年ぶりののび太

引用:「再会!5年ぶりののび太」(2016年1月22日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

本当にこのシーンしか登場しないし、和室は何も話に関係ない。わざわざ扉を開けてまで描いたのが謎。パート2。

 

 

10度目の登場は

2018年5月11日放送「ママをとりかえっこ」

引用:「ママをとりかえっこ」(2018年5月11日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
テレビ朝日 ドラえもん 「ママをとりかえっこ」「ざぶとんにもたましいがある」🈓🈑より

あの襖だった物入れが・・・!洋風なデザインに変更。

でも、このシーンしか登場しないし、和室は何も話に関係ない。わざわざ扉を開けてまで描いたのが謎。パート3。

 

 

11度目の登場は

2020年5月30日放送「ヨンダラ首わ」

引用:「ヨンダラ首わ」(2020年5月30日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
CSテレ朝チャンネル ドラえもん#519 より

えらく簡素だ。床の間も描かれてないし。このシーンしか登場しないし、和室は何も話に関係ない。わざわざ扉を開けてまで描いたのが謎。パート4。

 

 

12度目の登場は

2020年11月7日放送「カワムケルン」

引用:「カワムケルン」(2020年11月7日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
CSテレ朝チャンネル ドラえもん#541 より

廊下との引き戸にあった模様が消失

源家の外壁をはがすという私にとって最高すぎる回でした。

この画像では見られませんが、初めてちゃんと窓が描かれています。3年後またミスるのだが・・・

 

13度目の登場は

2021年11月20日放送のび太のび太

引用:「のび太のび太」(2020年11月20日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
テレビ朝日 ドラえもん 【のび太のび太】【アトカラホントスピーカー】🈓🈑 より

床の間くらい描いたらどうなんだ。まったく。このシーンしか登場しないし、和室は何も話に関係ない。わざわざ扉を開けてまで描いたのが謎。パート5。

 

 

14度目の登場は・・・いよいよ最近の話!

2023年2月11日放送「ドタバタ虫歯逃亡記」

引用:「ドタバタ虫歯逃亡記」(2023年2月11日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK

https://abema.tv/video/title/87-1084

わかりにくいようですが、奥の窓がまたガラス戸に。「シンデレラはどこいった?」のミス再来である。

また、

引用:「ドタバタ虫歯逃亡記」(2023年2月11日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK

https://abema.tv/video/title/87-1084

やややっ。床の間のある場所に襖(新デザイン)があるぞ…?物入れの場所を間違えたとしても「ママをとりかえっこ」の洋風な感じじゃなし…なんだこりゃ。

 

 

現状最後!15度目の登場は

2023年5月27日放送「しずかちゃんの心の秘密」

引用:「しずかちゃんの心の秘密」(2023年5月27日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 

https://abema.tv/video/title/87-1084

「カワムケルン」以来、3年ぶりに床の間が登場!

さらに「ポケットの中のしずかちゃん」以来、12年ぶりに掛け軸が登場!「こんなしずかちゃんイヤ!」のときとはまた絵が違いますね。

 

そして物入れのあるべき場所が壁に。もう物入れの位置テキトーですなあ。

そして今まで必ず居間から見て左側の扉を開けていたけど初めて右側の扉を開けました!

 

 

最後にアトリエローク07(ドラえもんの主要背景会社)さんのホームページより

roku.jp

こちらより、ギャラリー→美術→TVドラえもんと見て頂くと、源家の背景画を見ることが出来ます。そこで和室も少し見られるので気になった方はどうぞ。

 

 

補足として…

2006年5月12日放送「しずかちゃんの愛犬が・・・ペロ!生きかえって」

では、室内こそ登場しないもののしずかちゃんのパパが廊下側の扉を開ける描写があります。

 

 

 

源家和室総解説、どうでしたか?

これからも和室にはバッチリ目を光らせていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

【おまけコーナー】

今回紹介した話の収録されたDVD

  • 「一生に一度は百点を・・・」・・・5巻
  • 「しずかちゃんを探検!?たとえ胃の中水の中」・・・キャストが選ぶひみつセレクションしずかちゃん・ジャイアンスネ夫編/プレミアムコレクションひみつ道具スペシャルIN編
  • 「しずかちゃんの愛犬が・・・ペロ生きかえって」・・・プレミアムコレクションひみつ道具スペシャルOUT編
  • 「シンデレラはどこいった?」・・・55巻/プレミアムコレクションSFスペシャル心おどる、メルヘンの世界へ
  • のび太のだいこん大決戦」・・・59巻
  • 「こんなしずかちゃんイヤ!」・・・63巻
  • 「ポケットの中のしずかちゃん」・・・76巻
  • 「ケガワリング」・・・90巻
  • 「再会!5年ぶりののび太・・・112巻
  • 「ママをとりかえっこ」・・・136巻
  • 「ヨンダラ首わ」・・・157巻
  • 「カワムケルン」・・・162巻
  • のび太のび太・・・未収録
  • 「ドタバタ虫歯逃亡記」・・・未収録
  • 「しずかちゃんの心の秘密」・・・未収録

ドラえもんチャンネルアプリでも大半が見られますがDVDでもどうぞ。

 

 

では次回からまた源家を中断しまして

 

 

「25年後の未来の野比家」をおおくりします。

乞うご期待!