ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ⑭】しずかちゃんの部屋

どうも。

源家最後の部屋になります!

 

おなじみの部屋ですので長々紹介しませんが、どうぞ。

引用:「タイムワープでプレゼントを」(2019年12月21日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK テレビ朝日

https://www.app-dora.com/

引用:「タイムワープでプレゼントを」(2019年12月21日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/



机、棚、ベッドがあります。ベッドの前にはベランダに出るためのガラス戸が。

またクローゼットもあります。

ドア横には小さな棚があります。「ポスターになったのび太」の回では消滅してしまっていましたが…

 

では見取り図。こんな感じでしょうか。

しずかの部屋



 

補足として、映画新・鉄人兵団のサイトで映画版の設定の見取り図が見られます。

引用:美術設定画 しずかの部屋② 
https://doraeiga.com/2011/museum/

 

【映画版】

のび太の恐竜2006

引用:「のび太の恐竜2006」(2006年3月4日公開)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2006
WOWOWシネマ放送分より

最初にして一番変更点が多い。ドアが原作準拠の位置にある。ウッキーがいるのも原作を意識しているのか?

新・のび太の宇宙開拓史

引用:「新・のび太の宇宙開拓史」(2009年3月7日公開)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2009
WOWOWシネマ放送分より

ガラス戸の一部がすりガラスになっているのが目立った違いでしょうか。絨毯に模様がついている。

 

のび太の人魚大海戦

引用:「のび太の人魚大海戦」(2010年3月6日公開)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2010
WOWOWシネマ放送分より

絨毯に模様があるが「新開拓史」の時とは違う。

新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち

引用:「新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち」(2011年3月5日公開)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2011
WOWOWシネマ放送分より

鏡面世界の部屋なのでご注意。反転して見てください。椅子が少々豪華だったり布団に模様が付いたりベッドに物置がついていたりよく見ると色々と違う。

 

のび太の宇宙小戦争2021

引用:「のび太の宇宙小戦争2021」(2022年3月4日公開)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021
DVD版より

ほぼテレビアニメの設定と同じ。

のび太と空の理想郷

引用:「のび太と空の理想郷」(2023年3月3日公開)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
DVD版より

EDのこのカットだけ登場。ベッドが無くなっている。どこへやったんだ。

 

以上です!

これで全部屋解説出来たので、次回は…

「完全版 源家間取り図」

をお送りします!

乞うご期待!!