ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ⑫】源家・パパの書斎

こんにちは。なんだか最近間取りシリーズが滞り気味ですみません。

 

本日は源家のパパの書斎です!

 

実はこの部屋も4回しか登場していない源家和室以上に非常にレアな部屋になります。

 

ではさっそく...

 

初登場!

2010年5月21日「しずかちゃんとおじいの木」

引用:「しずかちゃんとおじいの木」(2010年5月21日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

ドアの横にはステレオ?

棚にはレコードプレーヤー?

みたいなものが見える。音楽好きなのか?

引用:「しずかちゃんとおじいの木」(2010年5月21日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

 

初登場は残念ながら部屋の明かりがつきませんでした。残念ですねぇ。

でも、大きな机、本棚が見られます。

 

2度目!

2018年4月20日「一生に一度は百点を・・・」

引用:「一生に一度は百点を・・・」(2018年4月20日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

8年ぶりに書斎は姿を見せました。

こんどは明るい日中です。

ドアからみて左に窓があることも分かりました。

 

 

3度目!

2020年11月7日「カワムケルン」

引用:「カワムケルン」(2020年11月7日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
テレビ朝日 ドラえもん【ユクスエカメラ】【カワムケルン】🈓🈑 より画面直撮り

 

この回でしずかちゃんの部屋の隣だと判明しました。

本棚が壁に備え付けてあるのはしずかちゃんの部屋のクローゼットがちょうど隣にあるからなんですね。

引用:「カワムケルン」(2020年11月7日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
テレビ朝日 ドラえもん【ユクスエカメラ】【カワムケルン】🈓🈑 より画面直撮り

こういうことです。

 

 

4度目…といってもかなり特殊

2023年3月18日「深海潜水艇たった二百円!!」

引用:「深海潜水艇たった二百円!!」(2023年3月18日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
 https://abema.tv/video/title/87-1084



ここでは、ひみつ道具「深海潜水艇」(ペーパークラフト)の幻視フィルター*1を通してまさかの遺跡と化した書斎が見られます。レアすぎる。しかも普通の景色を映さない。

こんな形で登場させてくれたスタッフに大感謝!!

 

以下間取り図!!

書斎

 

番外編

2011年3月18日のび太結婚前夜

これは未来の源家(建て替え済)のパパの書斎。

引用:「のび太結婚前夜」(2011年3月18日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

引用:「のび太結婚前夜」(2011年3月18日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

ほぼ部屋が一緒だ・・・多分設定画を流用したんでしょうね。

画像に映っていないけど本棚の反対の壁にはガラス戸があって庭に出られるようになっています。(建て替え後は1階に書斎が移っている)

未来の源家もいつか取り上げるので待っていてください。

 

【おまけコーナー】

今回紹介した話が収録されているDVD

  • しずかちゃんとおじいの木・・・ハッピー・バースデー!ドラえもん しずかちゃん編
  • のび太結婚前夜・・・プレミアムコレクション ひみつ道具スペシャル OUT編/ずっとそばにいてね
  • 一生に一度は百点を・・・・・・135巻
  • カワムケルン・・・162巻
  • 深海潜水艇たった二百円!!・・・未収録

 

次回は

「源家・単発登場の部屋4連発」

 

をおおくりします。

乞うご期待!!

いよいよ源家の解説が終わりに近づいています・・・

*1:※幻視フィルター 「深海潜水艇ペーパークラフト」の気分を出すために地上の景色が海底にあるものに変換されて見える機能