ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ⑧】源家 居間

皆さん、今回は安心してください。

 

どこもおかしい所がない、普通の部屋だからです!!!

 

今まで、源家と言えば空間がシッチャカメッチャ、矛盾だらけの家でしたが、今回ばかりはそんなことはありません!

 

安心してください。

 

 

【居間】

玄関入ってすぐ左の部屋。

引用:「しずかちゃんが消えた!?」(2009年5月15日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

引用:「驚音波発信機」(2005年5月6日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

棚、テレビ、ピアノにソファーが見えます。

奥には別の部屋への扉(次回紹介)、庭に通じる4枚のガラス戸もあります。

何の変哲もありません。

 

あと、実は掘りごたつがあります。

引用:「ケガワリング」(2013年12月13日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

引用:「ケガワリング」(2013年12月13日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

 

では、テレビの変化を見ていきましょう。実は、2011年、現実世界が地上デジタル放送に完全移行する前後に、みんなの家のテレビが箱型から薄型へとチェンジしています。

野比家は完全移行とともに、骨川家はもっと早かったかな?

さて源家は!

 

箱型の最後の登場は、2011年5月6日放送「こんなしずかちゃんイヤ!」

のこのシーン。

引用:「こんなしずかちゃんイヤ!」(2011年5月6日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

分かり難いですが上に物が載っているので箱型です。

 

 

そして、

薄型最初の登場は、2011年10月28日放送「まじんのいない魔法のランプ」

のこのシーン。

引用:「まじんのいない魔法のランプ」(2011年10月28日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

これが、進化の瞬間です!

期間から考えて、完全移行とともにチェンジしたと思われます。

 

 

 

テレビのほかに変化したものと言えば、床のカーペット。ずっと青のカーペットでしたが、赤のカーペットにチェンジしています。

青カーペット最後の登場は2018年1月7日放送「神さまロボットに愛の手を!」

のこのシーン。

引用:「神さまロボットに愛の手を!」(2018年1月7日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

 

そして、

赤カーペット最初の登場は2018年5月11日放送「ママをとりかえっこ」

のこのシーン。

引用:「ママをとりかえっこ」(2018年5月11日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
テレビ朝日 ドラえもん 「ママをとりかえっこ」「ざぶとんにもたましいがある」🈓🈑より

 

なぜ変えたんだろ。

 

あとはおはなしの都合で水槽が登場したり。

引用:「のび太運送はいかが」(2023年7月22日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://abema.tv/video/title/87-1084

まあこれは大山ドラの絵コンテ流用なので仕方ないとは言える。

 

以上でおしまい。もうこのくらいしか言うことがない。非常に平和だった。

 

【映画版】

映画では美術設定が異なるのでいつもと少し違うかも・・・?登場したのは以下2作品。

 

2012年「のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー

引用:「のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー」(2012年3月3日公開)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2012
WOWOWシネマ放送分より

 

2016年「新・のび太の日本誕生

引用:「のび太の日本誕生」(2016年3月5日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2016
 テレビ朝日 ドラえもん クレヨンしんちゃん 春だ!映画だ!3時間アニメ祭り🈓🈑より

…なんだか2作品同じようなシチュエーションだ。

 

次回

 

「和室~超貴重~」お送りします。

乞うご期待!!