ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ⑩】25年後の野比家

間取りシリーズ10回目! そして…今日8月7日はのび太の誕生日!!

今日は25年後の野比をおおくりします。

 

野比家は公式から間取り・設定が公開されているので書くつもりはありませんが、

未来・過去の野比家は未発表!

というわけでこれらは書いていこうと思います。

 

今回は25年後の野比。妻しずかと息子ノビスケが暮らしています。

別に25年後に住み始めたとかではないと思うのですが、「のび太の25年後りっぱなパパになるぞ!」や「のび太の100点25年後の大事件」というエピソードがあるので便宜上25年後にしておきました。

 

 

【外観】

引用:「のび太の100点 25年後の大事件」(2014年5月30日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

ここの12階の68号室野比家だ!

 

【居間】

引用:「のび太のおよめさん」(2005年4月22日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

奥のドアが玄関になっております。

廊下と部屋がこの一枚のドアでしか区切られていないのでもし誰かが訪ねてきたら部屋が丸見えになってしまう

 

引用:「しずかちゃんをとりもどせ」(2022年8月13日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
テレビ朝日 ドラえもん 【しずかちゃんをとりもどせ】【人の身になるタチバガン】🈓🈑 より画面直撮り

右端のドアが玄関。

引用:「のび太のおよめさん」(2014年8月8日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

巨大なテレビもあります。前面窓の壁の隣にあるから画面が反射しちゃいそう。

引用:「しずかちゃんをとりもどせ(予告編)」(2022年8月13日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://youtu.be/Lzby5vWlg8w

さっきの画像の反対から見たところ。やたら天井が低そうに見える

2017年のリニューアルで未来しずかが茶髪になっております。

 

【広い部屋】

引用:「誕生日は計画的に」(2008年8月8日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

やたらに広い&何の部屋かよくわからない。

無駄にでけ~。

本棚には少年のび太が貰った誕生日プレゼントの伝記本が収められています。

 

【台所】

引用:「のび太のおよめさん」(2014年8月8日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

引用:「のび太のおよめさん」(2014年8月8日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

引用:「のび太のおよめさん」(2014年8月8日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

かなり広めの台所。
電気で調理しているのか、火は見えません。

冷蔵庫が見えないけど、3つ目の画像の奥の白い扉がそれかなぁ。

椅子が6つもあるけど、誰が使うんだろう…?

 

 

【階段のある部屋】

マンションの一室ですが、実は階段があります

階段を上った先は12.5階なんだろうか?

それともこのマンションは12階の次の物件は14階なのか…?

引用:「のび太の25年後 りっぱなパパになるぞ!」(2006年4月28日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

引用:「のび太の25年後 りっぱなパパになるぞ!」(2006年4月28日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

居間とは違う部屋・・・と思われる。

ここから12階68号室の2階に上がれます。ややこしい。

 

 

【2階廊下】

引用:「のび太の25年後 りっぱなパパになるぞ!」(2006年4月28日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

階段を上がったすぐ先に水槽が。

未来の野比家のペットです。

引用:「のび太の100点 25年後の大事件」(2014年5月30日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

ノビスケの部屋の前。コの字型の廊下になっているみたいです。

 

 

のび太の部屋】

引用:「のび太の100点 25年後の大事件」(2014年5月30日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

なんだかドアから奥まったところにある。

引用:「のび太の100点 25年後の大事件」(2014年5月30日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

机の前の壁にテレビ!しれっと「りっぱなパパになるぞ!」で発言した「部屋に一台テレビを・・・」の夢を叶えている。

 

 

【ノビスケの部屋】

引用:「タイムワープでプレゼントを」(2019年12月21日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

ベッドがあります。そしてここにもテレビ!居間、台所、のび太の部屋、ノビスケの部屋とテレビ4台持ちです。金持ちィ~。

引用:「のび太の25年後 りっぱなパパになるぞ!」(2006年4月28日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

机回り。

引用:「のび太の100点 25年後の大事件」(2014年5月30日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

ベッドの反対側の壁。

引用:「タイムワープでプレゼントを」(2019年12月21日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

2017年リニューアル以降はベッドやタンスなど細かな配色が変更されています。

 

ところが・・・「のび太の25年後りっぱなパパになるぞ!」では上の画像の部屋の入り口がベランダに出るガラス戸になっており、机横に廊下からのドアがあることになっています。

引用:「のび太の25年後 りっぱなパパになるぞ!」(2006年4月28日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

 

 

【ロボケットを作っていた部屋】

引用:「未来が変わった!出木杉と結婚!? しずかちゃんをとりもどせ(前編)」(2007年1月12日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

ロボットとロケットのあいのこロボケットをヒデヨが制作していた部屋。

ヒデヨを知らない人はこの回をみよう!

またまた壁一面ガラス。

 

 

【ベランダ】

ノビスケの部屋のガラス戸(近年ではそこには廊下と繋がるドアがあるのだが)と、まさかの部屋外のマンションの廊下からも出入りが出来てしまう。つまり誰でも人の部屋のベランダが覗けるという事。怖い。

なんて思ったけどタケコプターのある時代だからそんなに気にする事ないのかな。(注・のび太が大人になった時点でタケコプターは開発済みになります)

引用:「のび太の25年後 りっぱなパパになるぞ!」(2006年4月28日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

 

では間取り図はこちら

玄関・居間

広い部屋

台所

階段のある部屋

のび太の部屋

2階廊下・ノビスケの部屋

ロボケットを作っていた部屋









以上、25年後の野比家でした。今回は各部屋の繋がりがほぼ描かれていなかったのが残念ですね・・・

 

 

【おまけコーナー】

今回紹介した話の収録されているDVD

  • のび太のおよめさん」・・・1巻/春のおはなし2005/いつでもドラえもん!!1巻
  • のび太の25年後 りっぱなパパになるぞ!」・・・16巻/いつでもドラえもん!!7巻
  • 「未来が変わった!出木杉と結婚!? しずかちゃんをとりもどせ(前編)」・・・22巻
  • 「誕生日は計画的に」・・・36巻/夏のおはなし2008/ハッピー・バースデー!ドラえもん のび太くん編
  • のび太の100点 25年後の大事件」・・・98巻
  • のび太のおよめさん」・・・98巻/ずっとそばにいてね2
  • 「タイムワープでプレゼントを」・・・152巻
  • のび太の息子が家出した」・・・未収録
  • 「しずかちゃんをとりもどせ」・・・未収録

ドラえもんチャンネルアプリでも大半が見られますがこちらからでもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで!

のび太!おめでとう!!