ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ⑯】のび太特急(野比電鉄電気車)トレインモード

どうも。ドラえもんの誕生日企画にドラえもん誕生日スペシャルののび太特急を…!」と思っていましたがが間に合わず…

 

というわけで、遅ればせながら、DX列車セットにより電車と化した野比家(トレインモード)ののび太特急の間取りを作っていきたいと思います。

 

【外観】

引用:「のび太特急と謎のトレインハンター」(2015年9月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK

https://tver.jp/episodes/epj3xmja4q

引用:「のび太特急と謎のトレインハンター」(2015年9月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://tver.jp/episodes/epj3xmja4q

 

窓や扉を見てわかる通り、

1号車 のび太の部屋、洋間

2号車 居間、台所

3号車 風呂、洗面所、トイレ  という構成になっております。

 

のび太の部屋】

引用:「のび太特急と謎のトレインハンター」(2015年9月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://tver.jp/episodes/epj3xmja4q

押し入れ横にドアが新設。押し入れと廊下の物入れは消滅しました。

 

【洋間】

引用:「のび太特急と謎のトレインハンター」(2015年9月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://tver.jp/episodes/epj3xmja4q

狭くなり、ガラス戸の部分がドアになっています。また部屋のドアのデザインも変更に。

 

【居間】

引用:「のび太特急と謎のトレインハンター」(2015年9月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://tver.jp/episodes/epj3xmja4q

棚の横にドアが新設されています。さらに押し入れがなくなり、ちょっとした廊下となっている…が、別のシーンで消滅。

引用:「のび太特急と謎のトレインハンター」(2015年9月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://tver.jp/episodes/epj3xmja4q

床の間をどこへやったんだ?

 

【台所】

引用:「のび太特急と謎のトレインハンター」(2015年9月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://tver.jp/episodes/epj3xmja4q

そして大きな窓が新設。ガラス戸がドアとなり、さらに勝手口のドアのデザインが変更に。

引用:「のび太特急と謎のトレインハンター」(2015年9月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://tver.jp/episodes/epj3xmja4q

勝手口と隣の窓。

引用:「のび太特急と謎のトレインハンター」(2015年9月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://tver.jp/episodes/epj3xmja4q

あっ、窓描き忘れてる!!

 

【1階廊下】

引用:「のび太特急と謎のトレインハンター」(2015年9月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://tver.jp/episodes/epj3xmja4q

ここだけ見ると主な変更点はナシ。しかし、この記事一番最初の画像の3号車と照らし合わせてほしい。階段の裏に、窓が無いだろうか??

階段下の物入れの窓…?そんなことあるかなあ。

 

 

 

では間取り図。

1号車

2号車

3号車

3号車・屋上

たぶんこんな感じでしょう。

 

野比電鉄学習机】

おまけにこっちも解説。

いろいろあって机だけになり、DX列車セットをリセットした状態。

引用:「のび太特急と謎のトレインハンター」(2015年9月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://tver.jp/episodes/epj3xmja4q

もはや間取りなんていらないような状態になっていますが、一応作ってみたので載せておきます。

野比電鉄学習机



というわけで、終わり!!

のび太特急と謎のトレインハンター」は9日までTVreで視聴可能ですので見られる方は是非!

 

【祝】ドラえもんの誕生日2023 - ドラえもんみんなの間取りブログ

↑明後日までにこの記事を出すといった約束、なんとか果たしましたよ!!