ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ⑱】 剛田家 外観

この店を建てた大工はいい腕してるぜ。

柱や梁には1ミリのゆがみもねえ。

こんないい仕事は22世紀でもお目にかかれねえぜ。

きちんと手入れしてりゃ100年だってもつさ。

―――――職人ロボット 大工の辰っつあん

 

 

さて。

今回からは剛田家の間取りを紹介していきます。

〈お詫び〉しばらく間取りシリーズにブランクを作ってしまいすみませんでした。

 

剛田家の計画としては、外観→廊下→トイレ・風呂・洗面所→居間→台所→店→謎の部屋→ジャイ子の部屋→ジャイアンの部屋 の順序で全9回で紹介していこうかと思います。

 

 

 

 

では、さっそく1回目!剛田家外観です!

 

【正面】

引用:「巨大ロボットで雪あそび!?」(2023年1月14日放送) ©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
テレビ朝日 ドラえもん【巨大ロボットで雪あそび!?】【夜空に輝くピザ・ギョーザ】🈓🈑 より



一階のガラス戸は剛田商店、二階の二つの窓はまだ登場したことのない部屋となっています。

 

 

【玄関側】

引用:「消せ!イ・レーザーポインター」(2023年6月24日放送) ©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
テレビ朝日 ドラえもん【消せ!イ・レーザーポインター】【ぼくを止めるのび太】🈓🈑 より



一階の玄関脇の窓はトイレ。

二階の窓はジャイアンの部屋になっています。

 

【庭側1階】

引用:「葉っぱ探偵のび太」(2017年11月14日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK

窓ひとつとガラス戸が見えます。

窓は玄関、ガラス戸は居間のものになります。

 

【台所側&庭側2階】

引用:「まんが家ジャイ子」(2022年2月26日放送) ©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
テレビ朝日 ドラえもん【ふみきりセット】【まんが家ジャイ子】🈓🈑 より




台所側の壁は映っていませんが1階に台所の窓があるのみの壁。

 

庭側2階の窓の手前はジャイ子の部屋、奥がジャイアンの部屋となっています。

 

以上、四方から見た剛田家でした。

まだまだ、外観を見ただけじゃ面白くないので、次回からは内観を見ていきますよ。

 

次回、剛田家・廊下

をお送りします。

乞うご期待!