ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

ついに達成!! ザ☆ドラえもんズスペシャルを全巻コンプリートした話

遂に一つ、夢が叶いました。

 

あの、ザ・ドラえもんズスペシャルを、全巻揃えてしまいました。

 

(参考)

ザ・ドラえもんズ スペシャル - Wikipedia

ザ・ドラえもんズスペシャル (ざどらえもんずすぺしゃる)とは【ピクシブ百科事典】

ザ☆ドラえもんズ スペシャル - アニヲタWiki(仮) - atwiki(アットウィキ)

 

何年かかったことでしょう。はじめにBOOKOFFでロボット養成学校編1巻を手にしてから…

 

コツコツ集め続け、やっと全15巻を揃えるとこが出来ました。

感動です。

壮観…いいながめ。

 

学年誌の小五、小六に掲載されたドラズたちで、シリアス長編や深い感動回も多くてなかなかの読みごたえ。ロボット養成学校編は一貫してギャグ路線…かと思いきや突然感動回をぶっこんできたりします。

 

そういえば、ロボット養成学校編以外の一冊でも持っている人は分かると思いますが、カバー袖の「ドラドラ7名鑑」。てっきり、ドラえもんズは7人なので8巻以降は別の企画が始まると、初期巻を集め始めた時は思っていたのですが、まさかの8巻ドラミ、9巻ミニドラ、10巻寺尾台校長と続いてきたので、残された11、12巻は誰になるんだろうと悩まされていました。手に入れて見るとまさかすぎる人物でびっくり。まだ11、12巻を未所持の人は買って驚きましょう。

 

このシリーズは絶版でもともとプレミアがついていましたが、ここ最近(半年ぐらい?)急激にインフレが起きていて、突然一万円超えの巻も出ていたりするので、(参考 Amazon)欲しい人はネットに張り付くかBOOKOFF巡りでもしてみましょう。

 

 

さて、スペシャルは全巻揃えた訳ですが、ドラえもんズの本としてはあと1冊欠けが。あと、3DOまんが版を買うことが出来ればドラえもんズの一般書籍はコンプリートということになります。

…一般の、です。

まだまだドラえもんズには未収録が山のようにある模様です。実際、学習漫画まで存在していました。

まだまだドラえもんズコンプリートへの道は長い。

 

さて一段落というところで、

ドラえもんスペシャル、通称ドラスぺの好きな話ランキング!長編、前後編、短編、ロボット養成学校編と4つの部門で選んでいきます!

 

【ドラスペ好きな話ランキング〜長編編〜】

3位 時空の魔神(2巻収録)

冒頭のモロに歴史改変を食らった現実世界や複雑な設定の物語が好きです。

2位 女王の伴侶への道(10巻収録)

王ドラがただただ格好いい。それだけ。

1位 消えた王国(8巻収録)

巨大サーチライトに組み込んだスモールライトはショートするので1回しか使えないというのが科学的で実にドラスペらしい。

 

【ドラスペ好きな話ランキング〜前後編編〜】

3位 シャチを救え!(1巻収録)

おそらくノビーニョが一番活躍した回。ドラリーニョの頭が良すぎる気がするけど気にしない。

2位 よみがえる古いおもちゃたち(4巻収録)

小さくなって台所にあるもので応戦する所の緊張感がステキ。

1位 格闘王・王ドラ(1巻収録)

逃げ道を作らない…名言ですね。何かの締め切り日が近いと焦ってなんとかなるのも逃げ道がないからなんですね。(多分違う)

 

【ドラスペ好きな話ランキング〜短編編〜】

3位 女の子の涙(6巻収録)

色々と意外過ぎる、源さん。

2位 キッド、カメになる!?(7巻収録)

俗に言うキドラミ回。意地でも勝つキッドさんはすごい人です。

1位 カータの思い出(12巻収録)

これはかなりの感動回。アニヲタwikiのドラスペ項でもおすすめされてます。

 

【ドラスペ好きな話ランキング〜ロボット養成学校編編〜】

3位 世界最高のお世話ロボ登場!?(ロボ学編3巻収録)

エル・王キッドニコフリーニョえもんさん。これだけで暫く笑える。

2位 のろいのネックレス(ロボ学編1巻収録)

ロボ学編一の傑作ギャグ回かと。大鷲のあたりからは笑いが抑えられない。

1位 みんなのために(ロボ学編2巻収録)

ドラスペ一の感動回。健気なドラえもんが心に染みます。是非ご一読を!!!

 

皆さんもいつかドラえもんスペシャルを手に入れたら特に「カータの思い出」と「みんなのために」は大傑作なので読んで欲しいですね。

 

では、今日はこんなところで。