ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【謎のひみつ道具】南極カチコチ大冒険の紫銃&緑鳥

どうも。今回は、南極カチコチ大冒険の謎のひみつ道具に関する謎の話

をおおくりします。

 

では、まずこの画像をご覧ください。

ゲームドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険 サイトより引用



公開時にいくつか作られた立ち絵の一つです。

みんな、空気砲や急速冷灯を持って実に頼もしそうなのですが…

 

ドラえもんとしずかちゃんが持ってる道具ってナニ????

 

紫色の銃?メガフォン?

 

 

この道具、見覚えないですよね…

 

 

そう、これはポスターだけの謎のひみつ道具なのです。いや、ひみつ道具断定は出来ないのですが…

 

思えば、原作でも

「デビルカード」や「サカユメンでいい夢みよう」など扉絵に本編未登場の不思議な道具が描かれていることがありました。

有名なところでは大長編竜の騎士の多奈川突入船でしょうか。(連載1、2回目の扉絵の乗り物)

 

 

でも、皆さん。

実はこの道具、南極カチコチ大冒険本編の画面を凝視し続ければ、見つけることが出来ます。

ひっそり登場していたのです。

 

 

それがこちら

引用:映画ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険



!!!!!

 

なんとモブひみつ道具として登場しているでは有りませんか!

ポスターだけと思われていたこのひみつ道具、使われないながらも本編に存在が確認できました。一体何故・・・

 

そもそもこのひみつ道具は何だったのでしょうか。

真っ先に思いついたのが「驚音波発振式害獣撃退器」のプロトタイプ説。メガフォンの様にも見えることより。

でもポスターの様にドラえもんとしずかちゃんが使うかというと…うーん。

 

もう一つは初期シナリオには存在した道具説。これが一番ありそうです。

映画新恐竜でもシナリオ、小説、漫画には登場していた「石メガネ」さんが映画ではハブられるなんてことがありました。

南極カチコチ大冒険の場合、シナリオ→無し(プレミアム版DVDの発売が無し)、小説→最終的なプロットを辿っただけ 漫画→ギャグ編として本編とあまり関係無し という悲しい状況。

 

でも、まだ未開の地があります。そう、ゲーム版!!

www.cs.furyu.jp

私はドラゲー全くやったこと無いヒトです。

 

そこで急募!ゲーム版南極カチコチ大冒険を所持している方、紫色の銃みたいな道具が登場しているのか、是非教えていただきたいです。

是非私もプレイして確認したいところなのですが3DSも未所持な身なので…

そもそも引用した立ち絵もゲーム版の広告に使われていたものなので結構可能性は有りそうです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

さて、銃の話題は一段落。

 

いままでの流れの中で新たな疑問が生まれましたよ。

この緑色の鳥みたいな道具は何ダァ!?

 

これに関しては「何これ」というコメントしか残せません。何これ。

 

 

 

モブでひみつ道具を出す際、全く未登場の道具を描いてくるパターン(例 原作のねがい星など)と、過去に登場した道具を描いてくるパターン(例 原作の百苦タイマーなど)があります。

今回、南極カチコチ大冒険のこのシーンではほんやくコンニャク、スモールライト、コピーロボット、着せかえカメラ、ゴーゴードッグ、ころばし屋、カムカムキャット、あらかじめ日記、モーテン星、謎の銃が確認でき、過去に登場した道具を描いてくるパターンに当てはまるのですが、この鳥だけ分からない。

 

一応画像検索にかけてみたもののとりっぴぃしか出てきませんでした。

 

是非こちらもゲーム版に登場している可能性を信じておくので、何か知っている方がいたら教えて頂けると助かります。

 

 

そんなわけで今日はおしまいです。公開時から6年悩み続けている謎をここで吐き出させていただきました。