ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【半分解決】南極カチコチ大冒険の謎道具がひとつ判明!!

どうもこんにちは。

さっそくですが、以前のこの記事を覚えているでしょうか。

kyodaimeiro.hatenablog.com

 

そう、南極カチコチ大冒険のポスターや、ワンシーンのモブひみつ道具によくわからないものがある、というものです。

ゲームドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険 サイトより

ドラえもんとしずかちゃんが持っている紫の銃

のび太の南極カチコチ大冒険」(2017年3月4日公開)

それと、ころばし屋の下にある紫の銃と、きせかえカメラの上にある緑の鳥に一致するひみつ道具がないんですよね。

 

 

さて、本日、なんと紫の銃の正体が判明しました。

 

ことの発端は、ゆっくりドラちゃんねるさんの動画。

www.youtube.com

ここでも、この紫の銃と緑の鳥について触れられていました。

とはいっても答えは出ず…

謎の鳥、紫のライトと言及されただけでした。

 

これを見た私は少しまた調べてみるか…と思い、また調べ始めたのです。

 

すると…!

道具名が、「熱線銃」であると判明しました。

 

そしてその出どころは案の定ゲーム版。

ゲーム版をプレイした方が丁寧に教えてくださいました。ありがとうございます。

 

いやあ、めでたや。7年もの悩みが解消されたんですからねえ。

いや、めでたくない。

どうしたあのフォルムは。まるでペンキぬりたてのおもちゃじゃないか!

こいつは鉄筋ビルを煙にするザンダクロスばりの攻撃力なんだぞ。

ラッキーガンやハメルンチャルメラの問題児みたいなのがうっかり撃っちゃいそうで怖い。

 

ちなみに、ゲーム版では熱線銃を実際にブリザーガに撃ったとのことでしたが、効かなかったようです。

鉄筋ビル<ブリザーガという公式設定が誕生しました。

 

・・・なら!

【熱線銃で倒せそうな映画ドラえもんの敵キャラ研究】

というネタを思いついたのでつらつら書いていきます。

  • 黒い男&ドルマンスタイン  人間は多分いちころ
  • ギラーミン  早撃ちにさえ勝てば勝てます
  • ダブランダー  そこまで技術も発展していなさそうだし、おそらく勝てる
  • ポセイドン  ダメです、鬼核弾が地球全土に発射されます
  • デマオン  はたしてダーツ以外が効くんだろうか?
  • ギルモア  倒せるけど、小さくて狙いを定めるのが大変そう
  • 鉄人兵団  ロボット一体くらいは倒せそうだが大勢で狙われたら負けそう
  • 彗星  多分無理
  • 牛魔王  如意棒で勝てたんだから勝てるでしょう
  • ギガゾンビ   中身は人間なので簡単です
  • アブジル&カシム  人間なのでいけますね
  • 密漁団  簡単です
  • ナポギストラー  倒せるけど市民は体力を失ったまま
  • オドローム  分身されたら狙いにくい
  • 昆虫人  数が多すぎる
  • ヤドリ  小さくて狙いにくいうえに数が多い
  • 熊虎鬼五郎  人間(以下省略)
  • Mr.キャッシュ  人間(以下省略)
  • アンゴルモア  スライムみたいな性質に効くだろうか
  • レディナ  妖術を使わなければ人間(以下省略)
  • フェニキア  一応生き物で鉄筋ビルより強いとは思えないので勝てるか
  • デスター  強そうな顔だけど勝てるでしょう
  • マフーガ  「嵐」に熱線は効かなそう
  • ネコジャラ  猫型の人間なので(以下省略)
  • シラー  植物型の人間なので(以下省略)
  • ブイキン  水中でも熱線銃は使えるのか?
  • シャーマン  人間(以下省略)
  • ガードロボ  あんなショボミサイルに比べれば勝てるでしょう
  • 宇宙海賊  倒せたとしても星の破壊行為は止められない可能性あり
  • ブリザーガ  効かなかった
  • シルバー  人間(以下省略)だが完全に倒していい奴じゃない気が
  • ディアボロ  エーテル空気砲モゾで倒せたんだから多分勝てる
  • 隕石  無理
  • レイ博士  人間(以下省略)だが洗脳行為は止められない可能性がある

さてさてこんな結果に。

7割くらいは余裕で勝てそうなのでこれからも映画の冒険には熱線銃を持って行ってもらいたい。

…上手くまとまらなかったのでおしまいです。

~小研究終了~

 

 

さて残りは緑の鳥のみ。

さて、しかし熱線銃を教えてくれた方によれば、ゲーム版では見ていないとの事。

紫銃もひみつ道具と判明したことだし、鳥だけ道具じゃないというのも受け入れがたい…

引き続き調べていきましょう。