ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」にアレが出るらしい

【ご注意】本記事は小説未読者がテレビCMを元に考察した記事であり、本編のネタバレはございませんが、色々と書いているので気にされる方はご注意下さい。

 

 

 

迫る3月1日、ついに「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」が公開されます。

それに先立って、映画のTVCMがドラえもん公式YouTubeチャンネル「DoraemonTheMovie」で公開されました。相変わらずの公式っぽくないチャンネル名

 

のんびりこれを流し見していたら…

youtu.be

突然心拍数が上がるわ上がる。

 

https://youtu.be/bvyOUV4t2y8?si=m8tsJ-mdkPPUa4_d

ややややっ。

 

https://youtu.be/bvyOUV4t2y8?si=m8tsJ-mdkPPUa4_d

これは…!?もしかして…!!

 

ジャイアンラーメンが来る!!」

アニメオリジナルひみつ道具の、「客よせチャルメラではありませんか!?

【「客よせチャルメラ」とは?】

2021年12月18日放送「ジャイアンラーメンが来る!!」にて登場した、アニメオリジナルのひみつ道具。店主が吹くと、将来店に来る予定の人を即時に呼び寄せることが出来る。ジャイアンがラーメン屋をはじめ、これを使ったことにより街中の小学生がジャイアンの激マズラーメンを食わされる羽目になった。

 

で、なぜアニメオリジナルのひみつ道具が予告編に出てきて喜んでいるかというと、基本、原作以外で作られたオリジナルのひみつ道具は再登場はしないのです。たまに、テレビアニメの道具点検などのシーンでオリジナル道具もまぎれていることもありますが、使用しないことが多いのです。

wikiも参照されたし。

ひみつ道具 - Wikipedia

そんな中、オリジナル道具が再使用(登場ではなく)された主な事例。

  • 2013年「カニ食べたい!」登場の「モドキスプレー」が2015年「マツタケ食べたい!」に再登場
  • 2013年「しずかちゃんの宇宙ろてん風呂」登場「ガードロボット」が2014年「のび太のエビフライ」に再登場。

 

で、それがどうしたとなるわけですが、もう一度CM映像の「客よせチャルメラ」登場シーンを見てみると、ドラえもん「やっと出せた!!」みたいなカオしてるんですよ。

これは…劇中で再使用するのではないか!?

アニメオリジナル道具が、映画で再使用。いやぁ、ドキドキしますね。

 

では、どういった場面で使うのか?音楽が消えた世界で楽器型道具を使うことは出来なさそうですし…それにしても誰に向けて使うんだろう。ドラえもんが何か営業でもするんだろうか?今回の映画は演奏シーンもありそうだし、これで集客するのかも。

 

 

ここまで地球交響楽でのアニオリ道具の再使用について書いてきましたが、実は、昨年の「空の理想郷」にもアニオリ道具は再登場していました。登場なので使ってはいないということです。

 

あっ、ちなみに3月2日夜に「のび太と空の理想郷」のテレビ放送があるようですよ!

thetv.jp

せっかくなのでアニオリ道具の再登場の知識をつめこんでおけば映画が100倍ぐらい楽しくなります。多分。

映画ドラえもん のび太と空の理想郷(2023年3月3日公開)

冒頭、ひみつ道具を点検中のドラえもん。どこでもドア、お医者さんカバン、タイムテレビ、スペースウォーズ・ゲームセット(とそのプラネタリウム)、ウルトラミキサー、タイムふろしきがなどが散らばっています。

はて、他にも3つほどひみつ道具がありますね。これ全てアニオリの道具なのです。

 

まず1つ目はドラえもんと本棚の間にある、「メモリーローン」。「メモリーローン」(2020年5月2日放送)に登場。

「メモリーローン」(2020年5月2日放送)

記憶を売買できる道具です。実は小説版でも「メモリーローン」が文中で紹介されています。

 

2つ目は、ドラえもんが手に持っている時計の書いてある筒。これは「時空間いれかえ機」…の専用ペンキの容器。「ヴェルサイユのママ」(2019年11月16日放送)に登場。それにしてもなんでこれを映画に出そうと思ったの?

ヴェルサイユのママ」(2019年11月16日放送)

時間と空間をペンキで囲った部分だけ入れかえられる道具。「空間いれかえ機」「時空間とりかえ機」と混同注意なのです。

 

 

最後!ドラえもんとどこでもドアの間にある掃除機。これは…残念ながら名称不明コエカタマリンで作った声のかたまりを縮めて吸い込むことが出来る掃除機です。「ジャイアンの子守歌」(2018年6月15日放送)に登場。ホントになんでこんな名称不明、ひみつ道具カタログ未掲載の道具出そうと思ったんだよ。

ジャイアンの子守歌」(2018年6月15日放送)

ちなみにちなみに、この掃除機はこのとき壊れているので映画で再登場したのはおそらく別個体ですドラえもん、2台も買ったのか、コレ。

 

以上が、空の理想郷に登場したアニオリ道具です。残念ながら彼らは四次元ゴミ袋に入れられてしまいました。オリジナル道具を基本再使用はしないのはこうやって捨てているのかもしれません…。

 

そんなわけで、今日は近年の映画作品によるアニオリ道具の再登場について紹介して見ました。ありがとうございました!

 

 

 

《書きたかったネタ》

 

パピの宇宙船が出てくる

(なんだ、過去映画ネタか。めずらしくもない。)

「このおちつきがしろうととくろうととのちがいだ」

アニオリ道具が出てくる

「ハレハレハレ」(大興奮)

 

 

 

 

 

 

画像引用元:

のび太と空の理想郷」ブルーレイDX版より 

©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023

テレビアニメ 当時の録画より

©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK