ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

ドラえもん総集編2023年夏号 の感想

ドラえもん総集編 2023年夏号を買いました。

 

www.shogakukan.co.jp

 

 

総集編シリーズも刊行開始から20年。今回で57冊目!!(間違ってたらスミマセン)

今回はそのちょっとした感想をお送りします。

 

気になる映画情報…!ですが、今回はタイトル発表のみにとどまっておりました。

強いていえば、ドラドラ♪シンフォニープロジェクトの紹介のところに、初出と思われるドラ以外の4人のイラストがありました。

 

今回注目すべきは枠外にメッセージコーナーが新設されたこと! 付属のハガキに書いて送ると載るかもとのこと。

ドラえもんズへのメッセージも載っていて、ちゃんとこれも載せてくれるんだなぁと感心しました。思えばいつかの「Fライフ」にも、ドラえもんズのイラストが掲載されていましたな。

いつか、復活するといいですねぇ。ザ☆ドラえもんズ。

 

 

【収録作品】

  • のび太のおよめさん
  • 弟をつくろう
  • 悪魔のパスポート
  • りっぱなパパになるぞ!
  • パンドラのお化け
  • 思い出せ!あの日の感動
  • 海に入らず海底を散歩する方法
  • 大氷山の小さな家
  • 標本採集箱
  • 水族館ガス
  • ミニハウスでさわやかな夏
  • 本物ライト
  • お返しハンド
  • フエールうえ木ばち
  • ヨット大冒険
  • ハイレールペーパー
  • 影ふみオイル
  • ききめ一番やくよけシール
  • ごきげんメーター
  • なんでも空港
  • ジャイ子の新作まんが
  • 野比家は三十階
  • お化けツヅラ
  • 夢まくら
  • 悪運ダイヤ
  • 怪談ランプ
  • オバケタイマー
  • 時間よ動け〜〜っ!!
  • 代用シール
  • クエーヌパン
  • テレパしい
  • コチョコチョ手ぶくろ
  • いやな目メーター
  • オキテテヨカッタ
  • おもかるとう
  • 無事故でけがをした話
  • 金鳥
  • 職業テスト腕章
  • いれかえ表札
  • 巨大立体スクリーンの中へ
  • ヤジウマアンテナ
  • 空ぶりは巻きもどして…
  • ツモリナール
  • ムリヤリキャッシュカード
  • ふきかえ糸電話
  • 厚みぬきとりバリ
  • ずらしんぼ
  • フリーサイズぬいぐるみカメラ
  • ふつうの男の子にもどらない
  • のび太の名場面
  • アスレチック・ハウス

前半、のび太の誕生日特集なのに、「ぼくの生まれた日」が掲載されていないのは意外や意外。

 

【この本の中で好きな話ベスト3のコーナー!!】

3,「ヤジウマアンテナ」

  最後のめちゃくちゃ早口で喋るのび太が好きです。

2,「いやな目メーター」

  金が出てくる夢の機械!オチののび太ドラえもんの温度差が笑える。

1,「お返しハンド」

  初期特有のノリで起こる話で、バッチリ決まったオチが素晴らしい!!!

 

みなさんも買って読みましょう。

 

次号は2024年冬。

 

 

直近の巻

www.shogakukan.co.jp