ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

※追記あり【間取りシリーズ⑤】源家~台所に入りこめ!!~  しずかちゃんの家間取り


間取りシリーズもはや5記事目。

はたして読んでくれている人はいるのかな?

 

 

今回は源家の台所について。

しずかちゃんがよくクッキーを焼いたりしていますね。

 

しかし…

 

またまた大問題

源家問題抱えすぎ。どこの会社だよこんな家建てたの。

 

 

え~、こちら(【間取りシリーズ】源家~内観・廊下~ しずかちゃんの家間取り - ドラえもんみんなの間取りブログ)で、台所のドアの場所が判明したとお伝えしました。しかし、ここにあってはならないのだが。記事後半で解説します。

そして重大な事実。

なんと、14年以上源家の台所に通じるドアが描写されていなかったのだ!

と、言うより、ドアが無かった。

どういうことか…これまで何度か紹介してきた「みえないボディーガード」のワンシーン。収納扉を含めないと、源家一階の廊下には3つしかドアが無かったのだ。

 

しかしよく登場する台所。

見ていくうちに確認できた情報を挙げると、

 

条件①一階のどこかである

よく見ると棚の上のカビンの下の布が隣の食器棚に突き刺さるミスが。
引用:「本人ビデオでほめられたい」(2019年6月28日放送)
©テレビ朝日小学館・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

 

条件②階段横の廊下から行けるらしい

引用:「本人ビデオでほめられたい」(2019年6月28日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

「本人ビデオでほめられたい」、あんた有能だねえ!

 

条件③ベランダ側の一階の奥のガラス戸である

引用:「しずかちゃんと出木杉が急接近?ふたりっきりでなにしてる?」(2006年8月4日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

「密閉空間探索器」で呼び出した源家。屋根をはがして中がどうなってるのか見てみたいもんですねえ。

のび太がスコープのピンをさしているところが台所。

 

ここまで情報が出そろえばあとは簡単。

間取り図にしていきましょう!

引用:「変身レプリンター」(2019年10月26日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

全体像。

 

 

一方調理場の方はお分かりの通り壁で区切られています。しかし区切られていなかった無かったことも!

引用:「のろのろ、じたばた」(2005年4月22日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

でもこれは放送2回目という最初期の話なので設定が決まっていなかったのかも。

深く考えなくても大丈夫そうです。

 

その他では

棚があったり

引用:「本人ビデオでほめられたい」(2019年6月28日放送)
 ©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

無かったり・・・まちまちです。

引用:「なんでもアイス棒」(2013年7月12日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

 

 

 

部屋の間取りとしては

こんな感じでしょうか。



下手でスミマセン。

なんで3人家族なのに4つも椅子があるんだろう…

ドラのびしずの組み合わせでも余るんだよな…かといっていつもの5人じゃ足りないし。

 

 

さて、ドアの話に戻しましょう。14年以上判明していなかった台所のドア。

ついに・・・登場の時!!!

引用:「そして、みんなイモになる」(2020年1月18日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/



ンもう!!なんでそこなんだよぉ!!!!!!!!!!

 

ここは、階段横の廊下の突き当り。ここに台所があると…

正面にガラス戸が来てしまうのだ。

 

これでは先程の条件3が達成できない。

つまり「そして、みんなイモになる」の描写は間違っている。

台所のドアのあるべき場所としては、階段下が適切である。

背理法でした。

 

ガラス戸を外観の位置に合わせると階段下の壁が適切なのだ。「みえないボディーガード」に出てきた収納扉のあった壁。ここにしかありえないんだけども! これまた不思議な現象が。

階段下にドアは置けないのだ。

 

なにをいっていると思った人。

考えてみてもくださいよ。

 

ここにドアが置けますか?無理ですね。

台所の一部が階段で潰れてしまいます。

 

しかし、ここに存在しないといけない。

でも存在できない。

存在しなければいけない。

存在できない。

存在しなければいけない。

存在できない・・・

 

 

もう!どうすれば…

きっとスタッフも困り果てて描くにも描けず、しかたなく別の位置へ・・・という感じだったんでしょうなぁ。

無理矢理階段下に置いたバージョンの間取り図です。どうぞ。



やけに廊下や階段が長くなってしまいました・・・が、広さなどを気にしていたら永遠に解決しないと思われるので、お許しください。

 

 

調理場の窓と、廊下の壁をぶつからないように、後ろに少し飛び出る。

後ろに飛び出すこと自体は映画「のび太の新魔界大冒険」で確認済み(こちらを参照

【間取りシリーズ➀】源家~外観~ しずかちゃんの家間取り - ドラえもんみんなの間取りブログ)なので受け入れられますね。

窓の位置がおかしいけど、そんなこともうどうでも良くなってくる。台所のドアを見てると。

 

 

というわけで解決できず、非常に後味の悪い着地になってしまいました。

源家の台所は謎が多い。

 

いつか、この謎が解けて、堂々と台所のドアが存在出来るようになりますよ~に!

 

 

 

 

 

まだ、源家の間取りの解説は途中ですが、私はネタを引っ張ります。

次回からは、出木杉家について!・・・といってもほとんど言うことがないけど。

源家も骨川家も剛田家も先生宅まで、紹介したいことは山ほどあります。

必ず紹介するので今しばらくお待ちください。

 

次回

 

出木杉家「ベランダはどこ!?」をお送りします。

乞うご期待!!