ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

9月3日に藤子・F・不二雄ミュージアムへ

どうも。

2023年9月3日はFミュ12周年!!そしてドラえもんの誕生日!!さらに日曜日!!

てなわけで、

 

 

いざFミュに出陣!!!

 

 

そして、

今回は早く行って宿河原のローソンに行くぞ!

と意気込んでいたわけですが、電車内でウトウトしていた結果、乗り換え駅を過ぎてしまいました。

仕方なく小田急線で登戸へ向かうことに。

でも、これがモノスゴク良かったです。

そりゃ、もちろん

Fミュバスの始発20分前にもう行列ができていたり…他にもいろいろと良い結果に繋がっていきました…!!

 

 

登戸駅

これ、どこでもドアよりもどこでもエレベーターの方が近いよね

〈参考〉

どこでもエレベーター

引用:「のび太と翼の勇者たち」(2001年3月10日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日 2001
WOWOWシネマ放送分より

 

 

Fミュ到着。もうすでに並んでいる方が沢山!!

バスよりも早く並んでいる方、さてはFミュガチ勢だな…

 

10時を前に行列ができる中、9時45分ぐらいに受け付けが始まりました。あまりに列が長かったからかしら。

僕も、あの10人ぐらいで受ける説明(Fミュ行ったことある人なら分かるやつ)の3回目ぐらいで入れたのでかなり早くから受け付けを済ませることが出来ました。

もし、宿河原のローソンに行って徒歩でFミュに向かっていたら…ゾッとします…

そうそう、受け付けで本日限定のシールを頂くことが出来ました。いいぞっ!!

 

さて、受け付けを済ませた早くから並んでいたFミュガチ勢の方々はカフェへ殺到していきます。もともと、カフェは混むだろうし入らなくていいか…と考えていたのですが、思いの外早く入れたので、整理券を取ってみることに。

 

一瞬で入れました。

あっ、そういえば、登戸駅にあったアンキパン像の汚れが、なんかカビが生えてるみたいに見えましたよ!(食欲を瞬殺)

 

ドラえもんの誕生日なので、あの「山のようなドラやき」を食べたかったところですが、一人で8個もドラやきを食べる自信なんかないのでスルー。一度に1293個ドラやきを食べられるドラえもんはやっぱり凄いです。(方倉設定

さらにここでも限定敷き紙が!

いいぞっ!!

 

そして、しばらくみんなのひろばで遊んでいました。どうやら、僕が遊んだときにクレーンゲームが詰まってしまったようで、あとに並んでいた方を待たせることに…

あの時後ろに並んでいた方ごめんなさい。

 

前回(5月)に来た時サッパリ取れなかったこのクレーンゲーム、今回は6回やって2回も取れました。被り無し!!

 

 

でもガチャ(1回400円)は被る!!

この日は2回で止めておきました。片方は未開封で残しておくことにします。

 

ひといきついたところで展示室の方へ。

展示室1の方ではこちらが展示されておりました。

fujiko-museum.com

公式ブログで紹介されていないだけで、「あべこべ世界ミラー」、「ペットペンキ」なんかの扉絵もありました。

カラー原稿はいいぞ!!!!!

 

その向かいの壁(原画で読もう今月の一話があったところ)には「ぼくの生まれた日」、「さらばキー坊」の原稿が。初期と後期の両方見られるってのはいいですね。

 

展示室2はSF短編展の第三期。

 

展示内容

 

しかし忘れてはいけないのは行ったのが9月3日(日)であること。展示室も大混雑でした。一つの原稿を二人で見るみたいな感じ。

 

さて展示を味わったところでふたたびみんなのひろばへ。ここで数人の方にご挨拶をすることが出来ました。実際に会えるとなると嬉しいものです。

 

 

はらっぱの方をすこし覗いたところで、締めのFシアター。

 

ああっ、オープニングある!つなぐ未来へ流れてる!コマ送りで見たい!

たまげましたよ。

前回(5月)、前々回(昨年10月)とも、オープニングが付いておらず少々ガッカリしておりました。尺の都合で流れないのか…と思っていたのに、ちょっとよくわかりません。映画の予告を流さない時期だから?

ともあれ、オープニング付きFシアターが見られたのは2019年8月ぶりとかなり間が空いてしまいました。 

今回は

ドラえもん&SF短編 宇宙からのオトシダマ」。5月にも一度見たやつです。

しかしスタッフクレジットが終盤の背景に重なっちゃうの何とかならないんだろうか。

「月面レース」の時とかも背景にクレジットあった…?どうだったっけ…(忘れた)

 

 

そしてFミュ離脱。

前から気になっては忘れ、気になっては忘れを繰り返して行けていなかった「竜のポッケ2号店」さんの方にも足を運んでみることに。

 

 

 

 

………休み!!

 

 

 

不定休という営業形態だったのでまあ、、仕方ない。

 

 

というわけで上野の方へ向かいましたとさ。

kyodaimeiro.hatenablog.com

 

 

買ったモノ

とりわけこの「クリアブックマーク(ハレー彗星)」がめちゃくちゃカッコイイのでお気に入りです。

 

来月末にはまた企画展が変わると思われるので、楽しみにしておきましょう。

 

 

 

 

帰り道にて

誰だ、ドラえもんにつまんない落書きしたのは

 

おしまい