ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ⑥】出木杉家~外観・内観 ベランダはどこへ~  出木杉くんの家間取り

どうも、源家は一旦中断して出木杉家の間取りをお送りします。

出木杉の家をまとめた非常にめずらしいブログです。

 

 

 

 

ではまず外観から。

【外観】

引用:「しずかちゃんになったのび太」(2014年11月21日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

正面と庭側。家自体が滅多に出ない。

しかもこのアングルでしか描かれないので後ろ側などは一切不明。

 

ベランダなんて影も形もありませんが、まさかまさかの映画で登場します。

引用:「のび太の人魚大海戦」(2010年3月6日公開)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2010
WOWOWシネマ放送分

架空水に満たされた町で天体観測をする出木杉。物置も見えますね。

 

通常のテレビシリーズではベランダが映ったことはありません。

 

屋根の形から見るに、庭の反対側の方かと。

 

外観についてはこのくらいしか言うことがない。

 

 

 

【一階廊下】

引用:「ひょうきんな出木杉!?コチコチコチ・・・ボン!時限バカ弾」(2006年7月21日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

玄関先。入ってすぐ階段がある。

 

引用:「ひょうきんな出木杉!?コチコチコチ・・・ボン!時限バカ弾」(2006年7月21日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

階段の横からは廊下が伸びています。

引用:「宇宙人の館」(2016年8月19日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

出木杉家の電話。原作だと自分の部屋に電話を引いていましたがわさドラ版では叶わず。(後述しますが一度だけ叶いました。)

竜の騎士をリメイクしたら再登場するかなあ。

 

一階廊下に関してはおしまい。

次、行きましょう。

 

 

 

【階段】

引用:「ひょうきんな出木杉!?コチコチコチ…ボン!時限バカ弾」(2006年7月21日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

踊り場があって折り返しているように見えます。

そしてなんだか幅が広い。

 

 

 

次!

【二階廊下】

引用:「多目的お守りは責任感が強い」(2019年12月7日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

出木杉の部屋の前。ほとんどの場合はこの形で描かれています。しかし・・・

 

「へやこうかんスイッチ」ではおかしなことに。

引用:「へやこうかんスイッチ」(2016年9月16日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

注・ひみつ道具「へやこうかんスイッチ」の効果で出木杉の部屋がのび太の部屋と入れ替わっています。

 

出木杉の部屋のドアが突き当りにあって、そこから直線的に廊下が伸びています。

廊下には2つドアが確認できました。が!

 

のび太の部屋と出木杉の部屋が戻った次の瞬間・・・

引用:「へやこうかんスイッチ」(2016年9月16日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

あれあれ、廊下にあったドアが一つに!

これは「へやこうかんスイッチ」の効果ではありません。

謎現象でした。

 

廊下の解説はおしまい!部屋の解説行ってみましょう!

 

 

 

【ガラス戸4枚の部屋】

一階庭側に面するガラス戸が4枚ある部屋。

直接登場したわけではないですが・・・またまた映画で!

引用:「新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~」(2014年3月8日公開)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2014
WOWOWシネマ放送分

右下のガラス戸が4枚ある部屋。棚とテーブルのようなものが外から確認できました。

この画像じゃ分かりにくいですが・・・

描き込みの多い映画の背景だから分かったこと!ちなみに背景はテレビ版でおなじみアトリエローク07さん。

 

このシーン、のびドラが家を出た後、玄関のガラス部分の出木杉のカゲが動くという非常に凝った作りになっているので、機会があったらぜひ確認していただきたい。

 

 

 

【台所】

引用:「未来が変わった!出木杉と結婚!?しずかちゃんをとりもどせ(後編)」(2007年1月19日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

引用:「未来が変わった!出木杉と結婚!? しずかちゃんをとりもどせ(後編)」(2007年1月19日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

源家同じく、なぜ椅子が4つも・・・

リメイク版では調理場部分がより詳細に。

引用:「しずかちゃんをとりもどせ」(2022年8月13日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
テレビ朝日 ドラえもん 【しずかちゃんをとりもどせ】【人の身になるタチバガン】🈓🈑より画面直撮り

ちなみに

2007年版ではドーナツか、唐揚げか、はたまた別の何かを調理。

みんなも感想が「うまい」「おいしい」としか言わないので何なんだかよく分からない。この面子はグルメリポーター向きじゃないな。

2022年版はシチューでした。分かりやすいですね。

 

出木杉の部屋】

まってました出木杉の部屋。

引用:「出木杉グッスリ作戦」(2005年9月23日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

出木杉はベットで寝ています。

棚の上には恐竜のフィギュアが。

変な顔のスネ夫は気にしないであげよう。

 

引用:「とびだす伝記電気」(2016年9月16日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

白飯~梅干し~でおなじみのお話。

作り付けの本棚があります。意外にも蔵書は少ない。

しかし話の都合で巨大な本棚が登場したことも。

ドア横の恐竜のフィギュアが置いてあった棚の場所に・・・

引用:「本になった出木杉!?人間ブックカバー」(2006年5月26日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

大きな本棚登場!この話限定です。

都合のいい時だけ読書家になる出木杉。ズルいぞ!

 

 

 

 

さて、机上には原作だと黒電話を設置しておりました。

dora-world.com

出木杉の部屋の部分参照。

 

しかし、アニメでは電話が無い設定に。

ただ一度だけ、部屋に電話が無いと成立しない話「真夜中の電話魔」のアニメ化作品「解決!出木杉事件」に一話限りで登場を果たしました。

引用:「解決!出木杉事件」(2011年7月22日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

さすがに黒電話ではなかったですが・・・

 

滅多に登場しないし、設定もいじりやすいんでしょうか。

 

 

 

 

部屋の解説は以上です。今わかっている場所の間取り図を作りました。どうぞ。

 

【1階廊下と階段】



 

【台所】



 

出木杉の部屋と2階廊下】

総じてヘタクソですね。

 

これが、出木杉家の今分かっているすべてになります。

まだまだ、未知の部屋がたくさんあるでしょう。

いつかそんな部屋たちが登場することを願って・・・

 

 

 

 

 

 

出木杉家についてはこれでおしまい。

 

次回は、あのお方の家をご紹介!

たぶん需要0!!

 

次回

「先生はテレビをもたない」をお送りします。

乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

多分これまでで一番長い記事になりました。