ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ⑪】14年後くらいの野比家

前回は25年後、のび太が家庭を築いてからの家を紹介しました。

今回はその前段階、結婚直前に住んでいた家を紹介します。

 

現在、「のび太結婚前夜」(2011年3月18日放送)でしか登場しておらず、詳しい時期が分からないのですが、婚約が14年後というわけで、14年後くらいとさせて頂きます。

 

のび太が小学生時代に住んでいた、おなじみのあの家は借家だったわけで、わさドラ未アニメ化ですが、「七万年前の日本へ行こう」(小学三年生1990年7月号掲載・全集17巻収録)では地主が野比家を壊してマンションを建てる計画があることが明らかになりました。

マンションが立てば野比家は立ち退かなければならないと。

 

少なくとも、「ぼくを、ぼくの先生に」(2021年3月27日放送)や、「大きくなってジャイアンをやっつけよう」(2023年6月3日放送)によれば、のび太が中学生になっても家は健在でした。

のび太が高校生になった以降、家に何かがあったと思われます。

月日は流れ、25年後。「のび太のおよめさん」(2005年4月22日放送)や「のび太のおよめさん」(2014年8月8日放送)で25年後の野比家の土地が登場します。

地主の言う通り、マンションが建っていた…!!

 

…なんてことはなく、公園の公衆便所が建っていました。地主も、どこかに土地を売って公園ができてしまったのかと思われます。

 

 

 

では、その間野比一家はどこに住んでいたのか…

地主に土地を返したあと、野比家はマンションに移り住みます。

そして、のび太が結婚し、家を出てからは前回紹介したマンションに住むことになります。

 

 

つまり結婚前に住んでいたマンションがのび太の実家になるわけですね。結婚後は野比のび助野比玉子ふたりで住んでいる思われます。

 

だいぶ前置きが長くなりましたが、今回は野比家が借家を追い出されたあと住んでいるマンションの紹介です。

 

【外観】

引用:「のび太結婚前夜」(2011年3月18日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

当たり障りのない外観です。

【居間】

引用:「のび太結婚前夜」(2011年3月18日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

 

パパの座っているソファの後ろの棚は現在の野比家(借家時代)の居間にあるものですね。

ドラえもんが未来に帰った(と思われる)時期の家族ショットはなかなか珍しいと思います。

【ベランダ】

引用:「のび太結婚前夜」(2011年3月18日放送)
©藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://www.app-dora.com/

特に言う事なし!奥にプランターがある。

 

 

この話のこのシーンにしか登場しない家だけど「のび太の家」には違いないので紹介しておきました。

 

以下間取り図。

居間・ベランダ



今回はこれでおしまい。

 

 

【おまけコーナー】

今回紹介した話が収録されているDVD

ドラえもんチャンネルアプリでも大半が見られますがこちらからでもどうぞ。

 

 

次回から、いよいよ源家2階の部屋の解説です!

 

源家・パパの書斎」をおおくりします。

乞うご期待!!!