ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

「ドラミちゃん」(ぴょんぴょん版)のオリジナルひみつ道具

どうも。

kyodaimeiro.hatenablog.com

前回、ぴょんぴょん版ドラミちゃんについてお伝えしてきましたが、今回はそのオリジナルひみつ道具を紹介していきます。

 

 

「ドラミちゃん」(いそほゆうすけ先生作)登場分

(月号は全て「ぴょんぴょん」のもの)

こどものオモチャの飛行船

1990年7月号 登場

未来世界では子供が使っているという飛行船。

ロボハートチップ

1990年8月号 登場

物に付けるとロボットになり喋ることが出来るようになる。

イメージボール

1990年9月号 登場

ボールを持ってイメージしたものが具現化する。「イメージ受信アンテナ」に繋ぐと他人のイメージも具現化することが出来る。

イメージ受信アンテナ

1990年9月号 登場

「イメージボール」に繋ぐと、他人のイメージを具現化出来るようになる。

愛の赤い羽根

1990年10月号 登場

他人に羽を付けると、その人が自分と同じ考えを持つようになる。

ゆびきりげんまん

1990年11月号 登場

約束を書いたカードを入れて、機械についている手と指切りをするとその通りに約束を果たすことが出来るようになる。

シンデレラの魔法セット

1990年12月号 登場

変身した馬、馬車、召使いのセット。好きな服を選び、シンデレラ気分を味わうことが出来る。効果が切れると、馬はブタ、馬車はカボチャ、召使いはネズミの姿になる。

マウスボックス

1991年1月号 登場

ネズミの口の中に増やしたい物を入れて引っ張ると引っ張った距離に応じて物を増やすことが出来る。

通信リボン

1991年2月号「バレンタインは、キューピッド・リボンで大成功・・・!?の巻」登場

ドラミについているリボンと通信することが出来る。

キューピッドリボン

1991年2月号「バレンタインは、キューピッド・リボンで大成功・・・!?の巻」登場

右側に物を贈る人、左に送られる人の名前を書き、贈るものにくくると愛を伝えることができる。また、物を直接贈らなくとも必ず相手に届くようになっている。

よびよせラッパ

1991年3月号 登場

呼び出したい人の名前を呼び、ラッパを吹くとどこにいても何をしていても飛んでくる。

SOS風船

1991年4月号 登場

宙に浮かべておくと誰かが助けに来てくれる。

サイレントバブルメーカー

1991年4月号 登場

これで作ったシャボン玉に入ると音が聞こえなくなる。さらに、シャボン玉の中で自分で発した声も聞こえなくなる。

学習机カプセル

1991年4月号 登場

地面で爆発させると学習机が出てくる。

ひつじのさくごえセット(徹夜用)

1991年5月号 登場

1万頭以上の羊が柵を飛び越えるのを数えているうちに目が冴える。箱には「24時間たたかえる」と書かれている。

ひつじのさくごえセット

1991年5月号 登場

ぐっすり眠ることが出来る。箱には「ねむる羊さん」と書かれている。作中未使用。

めざましバサミ

1991年5月号 登場

眠りかけるとつねって起こしてくれる洗濯ばさみ。

おめざめ砂時計

1991年5月号 登場

セットした時間まで砂が落ち、絶対に起きることが出来ず、砂が全て落ち切ると目が覚める。ただし横向きになるなど砂の流れが止まると効果は無くなる。

エンゼルリング

1991年6月号 登場

エネルギーを貯めて願うと、どんな願いごとでも叶う。エネルギーは感謝されると貯まり、怒られると減る。

サイフ探知器

1991年6月号 登場

財布に反応する機械。

 

 

他のぴょんぴょん掲載作品登場分

パニック・プラネタリウム

1989年3月号「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!(前編)」、1989年4月号「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!(後編)」(たかや健二先生作)登場

宙に浮かべると、周辺が迷路になり、数人の兵士が襲ってきてパニック状態を作ることが出来る。ミニドラの道具。

先取りホームシアター

1991年3月号「映画ドラミちゃんのひみつ」(いそほゆうすけ先生作)登場

未来に公開される映画を映すことが出来る。

 

 

 

 

なかなかドラ本編と効果が被る道具が多い・・・

いつか単行本化されてこの道具たちにも脚光を浴びるときが来てほしいな…