ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

ドラえもん どこでも英語

今日は先日発売されたこの本をご紹介。

 

買ったらさっさと記事にしようと思っていたのですが、本屋で買った日の夜に体調を崩しコロナにかかってしまったわけです。(にしても遅い)

 

収録内容

  • 未来の国からはるばると
  • 重力ペンキ
  • だいこんダンスパーティー
  • とりよせバッグ
  • テストにアンキパン
  • 月の光と虫の声
  • ゆめの町、ノビタランド
  • さようなら、ドラえもん
  • 帰ってきたドラえもん

初期の話が多いなぁと思ったら、どうやら英文は北米で出版された本の中から抜粋しているようで、その北米版が初期・中期しかカバーしていないかららしいですね。

 

1ページずつ2文を英文にして詳しく解説が書いてあります。ちなみに自分はモノスゴク英語が苦手でございます。

 

 

そういえば、この本と対になるような本が存在します。その名も、ドラえもんのどこでも日本語」!!

dokodemo.shogakukan.co.jp

こんなサイトもありました。「年号を令和に変更して」重版とのこと。

と、いうことは令和にこのサイトが更新されたのか…

 

でも、持っていないので詳しくは分りません…いつか手に入れたい…と思っているのですが本屋で売っているのを一回たりとも見たことがないです。この本。

どうやらいそほゆうすけ先生の描き下ろし漫画が載っているらしいので非常に気になります。

 

 

 

では最後はこの本に載っていた英文で締めましょう。

 

There’s a ghost behind you.

どの話のセリフか分かるかな?