ドラえもんみんなの間取りブログ

公式から発表されていない源家、骨川家、剛田家ほかの間取りを解説。(わさドラ特化)ネットのどこにも載っていないひみつ道具を発掘していたりもします。

【間取りシリーズ㉔】剛田家・剛田商店

どうもこんにちは。

本日は剛田商店です。といってもこの部屋はとくに言うことも無いんですよね。

というわけで部屋の中の画像を貼って終わりになりそうです。

中身スッカスカかも。

「スランプ!ジャイアン愛の新曲」(2017年6月9日放送)

ジャイアンの子守歌」(2018年6月15日放送)

引用:「スネ夫が剛田商店でアルバイト」(2012年2月17日放送)

引用:「スネ夫が剛田商店でアルバイト」(2012年2月17日放送)



とまあこんなものでしょうか。

置いてあるのはほとんど日用品、やたら棚に鍋類が多い気もします。

障子横には黒電話があり、のび太たちとの連絡にはこれを使うしかないようです。

黒電話横の箱は小銭入れとか金庫?

そういえば、剛田商店はどこでお金のやり取りをするんだろう?

 

映画版】テレビアニメとは少し設定に違いがあります。

新・のび太の宇宙開拓史

引用:「新・のび太の宇宙開拓史」(2009年3月7日公開)

今作では廊下に繋がる障子が若干右にずれており、棚が増えているようです。

 

のび太の宇宙英雄記

引用:「のび太の宇宙英雄記」(2015年3月7日公開)

私はこの年季の入った剛田商店がめちゃくちゃ好きなんですが一瞬しか登場せずかなり残念です。またいつかこの設定を流用してほしい…

店内はテレビアニメの設定とほぼ同じにみえます。

店先にガチャガチャがあるのが特徴。

 

新・のび太の日本誕生

引用:「新・のび太の日本誕生」(2016年3月5日公開)

この映画の背景は主にテレビアニメと同じアトリエローク07さんが受け持っているのでテレビアニメと大きな差異はありません。

 

のび太の月面探査記

引用:「のび太の月面探査記」(2019年3月1日公開)

なんと月面探査記の剛田商店ではパンや駄菓子も取り扱っていることが判明。

そのため店内に棚が増えてちょっと狭そうになりました。

 

 

 

見取り図としてはこんな感じ。

本来、置いてあるモノを書くのはどうかと思われますが、設定として一貫して描写されるものなので、細かく書いております。

 

 

さて、こちら店内は終了。

早いですが…次回は2階の謎の部屋をおおくりします。